教室の様子

キューブ ブロックで分数・小数・%が学べる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

分数、少数、パーセンテージをこのブロック教材一つで学習可能!
各キューブの側面にその大きさの色々な表現方法を明記されているので、遊びながら算数が学べます。
例えば、「1/4」・「0.25」・「25%」など同じ大きさの複数の表現方法が一つのブロックの各面に書かれており、視覚的に分数、小数、パーセンテージを学ぶことができます。子供にも遊びの延長として学習できます。

子供に分数と小数を混ぜたり、%表記を考えさせる時、混乱してわかりにくくなるところをこれを見せる事でイメージが掴みやすくなったようで「分かった!そうなんや」と経験し記憶すると勉強はもっと面白くなり苦手が克服できます。分かると、もっと知りたくなります。

最初は、ブロック感覚で楽しくつなげてみましょう。

「1.0」・「0.5」×2 同じ大きさ

「1/2」・「0.5」 また 「50%」・「1/2」同じ大きさ

カラフルなカラーバリエーションのキューブを繋げたりり外したり、並べて比較したり、分数を視覚化して学べ、算数のスキルを身につけほしいと思います。

見て学び、触れて学ぶことで算数を更に楽しく学習できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加