教室の様子

子供が計算を嫌がったら。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

計算を嫌がる子どもに興味を持たせるにはどうしたらいいのか?悩みますよね。
以下はそのいくつかのアプローチです。

実践的な応用→計算が現実どのように役立つかを示してあげることも大切です。例えば、買い物をする際に割引価格を計算したり、レシピを倍にする際に計量を行ったりすることで、計算の重要性を実感させることができます。たくさん料理のお手伝いをさせてあげましょう。

ポジティブなフィードバックと励まし→子供が計算に取り組む際には、お子さんの努力や成果を積極的に褒めてあげて、励ましてあげましょう。ポジティブなフィードバックはお子さの自信を高め、計算に対するモチベーションを向上させます。ただ毎回褒めるのではなく節目で褒めることです。

分かりやすい説明と指導→お子さんが計算を苦手とする理由の1つは、概念が理解できないことです。分かりやすい説明と指導をして、計算の基本的な原則を理解する手助けをしてあげましょう。

工夫されたアクティビティ→計算を日常の活動に取り入れることで、子供たちに計算の重要性を理解させることができます。例えば、家事やお手伝いを通じて計算を組み込むことで、お子さんは計算を身近なものとして捉えるようになるでしょう。

これらの方法を組み合わせることで、子供が計算を嫌がるのを軽減し、興味を持たせることができます。

一緒に頑張っていきましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加