お知らせ

働くママが子育てする時に大事な事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私も正社員として長く働いていました。
とにかく毎日バタバタでしたが、子供には教養をしっかり身につけさせてあげたいとは思っていました。
働くママが子育てする際の重要なポイントを3つ。

学習環境を整える
子供の教養を豊かにするために、家庭での学習環境が大事です。特に本がいつでも読める環境が良いでしょう。さらに、美術や音楽に触れる機会も大切にし、絵の具や楽器を用意しました。子供たちが自由にアートや音楽を楽しめる空間も提供していました。
関心を引く教材の選択:
子供の興味を引くような算数の教材を選ぶことが大切です。例えば、算数の問題でも身近な事例を使った実践的な問題集などを活用します。また、算数の概念を楽しみながら学べる絵本やパズルも良い選択肢です。子供が興味を持ちながら学べる環境を最大限整えることが大切です
積極的な関与とサポート
子供の算数の学習に積極的に関与し、サポートを提供することが重要です。例えば、毎日の学習時間を設け、一緒に算数の問題を解いたり、難しい問題に取り組む手助けをします。また、子供が間違えても諦めずに一緒に解決策を見つけることで、お子さんの学習意欲を高めます。お母さんの積極的な関与とサポートが、子供の算数の学習に大きな影響を与えます。

これらのポイントを実践することで、働くママは子供の算数の学習をサポートし、家庭と仕事の両立を図ることができます。
頑張っていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加