お知らせ

絵本の読み聞かせ。寝る前の10分の読み聞かせは心の栄養です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お子さん寝る前の読み聞かせは多くの方がされていると思います。

お母さんは忙しいです。読むのがしんどい、苦手、色々な理由もあると思います。私もかつて働いていた時は基本3冊は読むようにしていましたがどうしても無理な時はありました。

そんな時は、お母さんの作るお話でもOKです。公園をテーマにしてもいいし、動物を主人公にしてみるのもいいでしょう。私は、絵本を読むことも出来ないぐらいしんどい時は、自分でお話を作っていました。子供はそれも結構気に入って聞いてくれていました。(多分(^-^;)翌日には、昨日の続きのお話をして!とせがまれても、忘れてしまうことがありました。子供ははっきりとあらすじを憶えているのでびっくりすることがしょっちゅうでした笑。

お子さんはお母さんの優しい声を聞きながら、安心して眠りに着くことが大切であって、高い絵本や有名な絵本、そういったことにとらわれなくても大丈夫です。

忙しいお母さんは、この10分の時間を頑張って作って欲しいと思います。

(私は、妊娠を機に絵本を60冊購入しました。そして、我が子が通っていた保育園は福音館の絵本を多く読んでくれました)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加