教室の様子

夏休みは、「日本地図」や「都道府県」を学習してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地図の学習は小学3年生、都道府県の学習は小学4年生から始まる所が多いと思います。
そこで今回は、小学校低学年から始められる地図の学習についてお話します。

小学校では4年生の社会の授業で「日本地図」や「都道府県」を学習します。

我が子が通っていた小学校は、3年生の夏休みに「47都道府県」を覚える宿題が出されました。やることがいっぱいある夏休み。「47都道府県を覚えるなんて、絶対無理~)」となっちゃいますよね。

47都道府県を簡単に楽しく覚える方法を紹介します。

1.都道府県の歌を憶える                                  2. 都道府県のフラッシュカードを見る                            3.都道府県のパズルで遊ぶ                                         4.都道府県の迷路を何回もする
5. 都道府県のマンガ、本を読む
6.道府県の無料プリントを印刷、色を塗る。 

参考になさってください。

最初から「47個、とにかく暗記しなさい!」と言うのは✕。まずは遊び感覚でできる「都道府県パズル」をすると憶えます。

パズルなら、遊びながら大体の場所と名前と都道府県の形を確認できますよね。教室では、都道府県の歌いやすい曲を親御さんにお渡しをしています。聞くだけで口ずさんでいます。

頑張りましょう。

迷路挑戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加