教室の様子

中学受験。どのような問題であっても、必要とされるのは絶対に計算力です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どんな問題であっても、中学受験の算数において、計算はつきものです。算数の問題では、文章題であっても、図形であっても、最終的には式を立て、計算をしていかなければなりません。苦手、とは言っておられませんね。

計算ミスがあって点数は落としたけれど、考え方は分かっていたしミスだから仕方がない、、と思っていませんか?その気持ちはすごく分かります。このようなミスの積み重ねで、本番で本当は点数が取れていたはずの問題を落としてしまうのはとても悔しいことです。解き方は分かっていたけれど正解にたどり着けていないことが多いのであれば、最後まで答えを出し切る計算力が1番大切な力になってきます。必ず入試には試験時間が設定されているので、正確さだけではなくスピードも重要となります。

時間を計ることで、この問題集を始めた時と一冊をやり終えた後でどれぐらい計算スピードが上がったかを可視化できます。当教室では、正確性とスピードを身に付けていきます。

次男も、幼少期からは朝晩と100マス計算をしていました。

算数が得意と絶対的に有利です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加