日記

我が子がなぜ計算が早いのか、算数が好きなのかを考えてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

教室に通い始めて、半年経った1年生のお子さんが、「百マス計算を1分30秒を切りました!」、と親御さんから嬉しい動画を送ってきてくださいました。日々更新しています。よく頑張りました!先生も本当にうれしいです!この調子で、どんどんタイムを縮めていきましょう。

毎日、計算を欠かさずしているので成果が出ています。すばらしい!

本題に戻りますが、我が子や教室のお子さんがなぜ計算が早いのか、それは、

①毎日、計算が定着するまで反復練習

目標設定。

この2点が、計算が早くなるコツだと思っています。

毎日「計算が定着するまで反復練習をします」我が家な場合は、朝、朝食が終わった後に計算、夕飯が終わった後に計算をしていました。

そして、反復練習するときに意識してほしいのが、

1、計算方法の定着

2、スピードアップ

3、正確性

計算力を身に付けることで、算数や数学に強くなります。算数や数学は学年が上がるにつれて、内容が複雑化します。けれども、基礎は計算さえできれば解ける問題がほとんどです。計算力が身に付いていることで基礎の部分は解けるため、算数や数学の内容が複雑になっても余裕を持って取り組めるでしょう。頑張っていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加