教室の様子

幼児期から社会に興味を持たせる種まきを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国旗に興味を持ち始めました!というお声を聞きます。その理由は・・・

幼稚園や小学校の運動会では、国旗が風で気持ちよさそうに揺れている場面を目にされる方も多いと思います。お子さんが、その時の国旗が印象に残ったようです。我が子も小さいときは、この時期になると国旗に興味を示していました。

「あれ日本の旗や~」「あれは星がいっぱいアメリカやな」「ママが大好きな韓国やな」「あれはブタジル?(え!何それ?惜しい!ブラジルだね笑)」そんなユニークな会話が飛び交っている頃でしょうね。この時期は、国旗を覚えるチャンスです!
 いろいろな国の国旗に興味をもつ子供達。教室にも、折り紙の裏に国旗を書いて、ひもにつなげて持ってきてくれました。

自宅で、この積み木「ドイツで作られたんよ」「えードイツってどこ?」親子で一緒に世界地図を眺める時間が合ってもいいですよね。世界地図をリビングにでも貼って、とにかく目に付くところが良いですね。

社会へ興味を持つ種まきの準備をしてあげましょう~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加