教室の様子

幼児期から記憶を伸ばしてあげましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「記憶を持続、定着できるお子さん」になってほしいですよね。我が子は、記憶は得意な方ではなかったので、小さい頃からよい方法はないか、考える日々でした。
「記憶を再現できる子」お子さんに教室ではトレーニングしています。

記憶したことを

維持・定着させて自分のものにする

↓ 

再現する。

まずは、記憶の維持・定着まで頑張りましょう!そこで、今回は、「お弁当ゲーム」を紹介します。まずは、お子さんに好きなおかずをお弁当に入れてもらいます。

ちょっと、本題とそれますが、卵料理がたくさんあるね~。何がある?ゆで卵、オムライス、卵焼き(だし巻きと言う子もいました)、オムレツ、、そう話をしていると、「ポテトサラダの中にも、ゆで卵が入ってるで~」良く見つけたね。

自分でお弁当を入れて満足顔。

その流れで、私が作ったお弁当を再現してもらいます。この場所には、おにぎり、ミニトマト・・・最初は半分で出来ていたら合格ぐらいにしてみましょう。

2回チャレンジしました。2回目の方、正解率UP素晴らしい!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加