教室の様子

教室で 国語の知識を問うカルタ問題をしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国語で知識を問う問題というのは、
・漢字の読み書き
・ことわざの意味を聞く
・四字熟語を書かせたり、意味を聞く
などの問題を指します。まさに、暗記問題と言えますね。

幼児期のお子さんに覚えさせるためには「親が一緒に楽しく遊んでチェックしてあげる」ということが最も効果的です。
漢字やことわざ、四字熟語などは単純に覚えるだけですから、基礎知識がなかったとしても、すぐに子供と一緒に勉強できます。一度楽しいな!とお子さんは思うと、もっとやりたい!に繋がります。

教室では、ことわざカルタ・四字熟語カルタ・反対語カルタ・部首カルタ・漢字の成り立ちカルタ・・色々取り揃えています。子供達と一緒に勉強しています。枚数を取りたい!負けたくない!と家でも取り組んでいるようです。あ母さん、ちょっとお子さんにお付き合いしてあげてくださいね…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加