教室の様子

幼児期に算数の「センス」を養うためには、知識でなく具体物を使った経験が大切です。実際の量を手で触ることで、合わせたり積んだり外したりしながら数の性質が分かります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バランスの原則を適用することにより、加算と減算の学習を体験できます。子供たちにかわいいカエルさんの天秤を使って遊びながら学びました。数字より、カエルさんに釘付けでゲロゲロとあいさつするお子さんもいました。子供が興味を持ってくれそうな天秤の玩具がいっぱいあります。最初の入り口は楽しくてやりたい!と思うことからスタートさせてあげましょう(^^♪ゲロゲロ🐸愛嬌があります!

カードを使って、カードと同じ数字をお皿に置いていきます。最初はどうするの?と聞いてきたお子さんもやり方を伝えると 面白くなってお皿に数字とミニカエルをバランスよく置いてくれました。経験が大事ですね。

かわいい色の輪っかの積み木を使い、「ポトン」「ポトン」と落としていきましょう。「1.2.3.」と数を数えながら 差し棒にうまく入るかな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加