教室の様子

算数に苦手意識を持たせないために、小さいころから自然に数字に慣れ親しむことが大事です。今回は、苦手なお子さんも多い分数について。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

分数ブロックをパズルをはめ込んでいきます。こちらの動画は幼稚園児さんです。手を止めることなく最後まで集中して、12分の1まで置いてくれました。楽しかったようです。楽しいと吸収も早いです。幼少期から分数の感覚を身に付け、小学校にはいってから分数でつまづかないお子さんにしてあげたいですよね。教室では、褒めて上手に伸ばしています。

我が子は、食べるものを使ってよく分数を楽しみました。お手伝をさせながら遊べて学べます。今回は、ミニトマトを使いました。実生活でありそうな物を使って教えると、子供に解りやすくなります。最初は、2分の1,,4分の1と簡単なところから。

2つに分ける時は、「2分の1にして。2等分ね。半分だよ。」

4個に分ける時は、「家族が4人だから、4分の1にして。4等分だね。」

生活や遊びの中で繰り返し教えて覚えさせ、慣れさせるのです。カットした後は、おいしくいただきましょう♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加