教室の様子

タイルを使用して量感を学ぶイメージ学習

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マグネットタイルをボードに貼り付け、量感を学びながら計算方法や文章題に繋がるイメージ学習のやり方を学びました。タイルによって量をイメージすることで、「分かった!」というお子さんも多いです。
5のかたまりがベースです。タイルを使った数学学習は、空間認知力・論理思考力を育みます。

一個ずつくっ付けることで、■=1、■■=2、■■■=3・・・というような具体的な量と抽象的な数(数字)の結びつきを、手と眼で確認できるようになります。

子供たちが自由に数字やタイルやブロックを並べ「そうなんだ!」「5つのかたまりが大事なんだ!」 「■=1、■■=2・・・ ■■■■■ ■■■■■ =10、先生出来た!」 と色々気づいてくれました。

ここで学んだタイルのしくみは、その後出会うことになるくり上がり・くり下がりの計算の理解も助けます。

今は、楽しみながら理解を深めましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加