教室の様子

働きながら算数を教えるのは大変です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働きながら算数を教えるのは大変ですが、ちょっとした効果的な方法を知っていると少し楽になります。ぜひ1個でも試してみてください。

  1. 短時間での集中: 毎日のスケジュールに合わせて、5分でもいいので集中して算数の学習を取り入れることが重要です。たとえば、朝食食べた後、夕飯食べた後、支度時間やお風呂の前後など、隙間時間を活用しましょう。
  2. 学びを日常に組み込む: 日常生活の中で数や形を意識して取り入れる。買い物の際に「いくつある?」と質問したり、「100円より多い少ない?」また一緒に料理をしながら、「ミニトマトを一人2個づつお皿に入れてあげて!」とお手伝いさせながら数を教えてあげます。
  3. 週末や休日の活用: 仕事が終わった後や週末の午前中に〇分又は〇時間・・する、計画的に学習時間を確保します。
  4. ポジティブな体験を提供: 算数を楽しむために、ポジティブな体験を提供しましょう。ゲームやアクティビティを使って、学びを楽しいものにすることで、子どももより積極的に取り組むようになります。この時期は、体験も大事です。

働きながらでも算数の学びを無理なく楽しく進めてあげましょう!一緒に頑張っていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加