我が子も含めて、多くのお子さんを見てきて、数が得意・好きなお子さんの特徴として
ポイント3つ
①ブロック、積み木など「立体的なもの」を作るのが好き、夢中になる!
②「数」に対する感覚が優れている!
③普段の生活から色々なことを「数字」に置き換える工夫をしている!
①ブロック、積み木など「立体的なもの」を作るのが好き、夢中になる!
立体的なものを作るのが好きという子は、算数が得意な子が多いです。立体的なおもちゃは、自分の好きな形を自由に組み立てることができ、立体物を回転させたときにできる形や、立体物を切り分けたときにできる平面の形について、実際に触って直感的に理解できるようになります。
ちょっと我が子は、苦手かも、、と思われたら、ぜひ一緒に遊んであげて下さい。笑顔で遊ぶだけで大丈夫です(^-^)
②「数」に対する感覚が優れている!
算数が得意な子は、数字に対する感覚が優れています。
でもこれは、親御さんがおやつの時間などちょっと教えてあげれば大丈夫です。
例えば、「5」という数字を見て理解することは出来ると思いますが、ここで算数力が高い子は「りんごが5個」「○○5個」(好きなものが浮かぶようです)など、日常に触れるもので具体的に数字を定量化してイメージすることができます。また、時計の「5分」などの時間の感覚、「50円」といったお金の感覚、これらのような日常にある数字に対して、算数が得意な子は瞬時にイメージをすることできます。そのため、算数力が高い子は「近所のスーパーに行くときはどうする?」という問いに、何時に家を出て、いくらのお金を持って、いくらの商品を買って帰ってくる、ということなどを総合的に考えて、きちんと説明をし行動に移すことができます。
③普段から色々なことを「数字」に置き換える
例えば、丸いケーキなどを利用し、実際に切り分けて「個数」などの意味を直感的に理解させます。また「大きいや小さい」「長い、短い」の理解は、ヒモを使い実際に計り、子どもに具体的なイメージを持たせてあげるのがコツです。
親御さんお子さんと遊びながら色々な会話を楽しみ聞いてあげ、もちろん間違っていても否定はせず「すごいね!よく分かったね」と、笑顔でポジティブな言葉を掛けてあげましょう。