私は長男が11カ月から保育園へ預けて正社員で働いていました。毎日、ヘトヘトで読み聞かせが出来ない日もありました。ありますよね?私だけ?
そんな夜は、CDを聴きながら寝ることもありました。
私は、そんな夜には「ピクルの冒険」というCDを聞かせていました。(全巻揃えていました)
子供も、もちろん私もCDを聴くうちに、心穏やかな気持ちに満たされていくんですよね
日頃のストレスもためにくくなり充実した笑顔の素敵なお母さんになっていく時間です。
初めての子どもが産声をあげるとき、みんなお母さんとしての第一歩を歩みだします。
子どもが1歳になると、お母さんとしても1歳の誕生日を迎えます。
何事も初めてことに挑戦するとき、最初からうまくいくとは限らず(-_-;)私なんてほとんど失敗だらけ。
「失敗や悩み」「落ち込み」そのようなことは普通のことです。私も落ち込みの連続です。
子どものためにと一生懸命育てたつもりが、嫌がられたりうっとうしがられるときもあります。
子育てってなかなか思うようにならないですよね。
子育ての初めは、最初は難しいそうに見えるけれど、親も子も失敗から学んで成長するうちに、どんどんスムーズにことが運ぶようになってきます。
知識があるだけで上手くいかないのは、頭で得た情報は、実践で試行錯誤し、結果を得る体験を通して、言葉の奥にある本質に気づき、身についてくるものだからです。
子育てもそうなればしめたものです。楽しめます。
日常で生き生きとしているお母さんのもとでは、小さなことではくじけない前向きな子どもが育つでしょう。
子どもに思いやりをかけ、自立するように接すれば、親子が幸せに暮らすことが出来ると思います。
「ピクルの冒険」の本は、読み聞かせやCDでも楽しめました。
本屋さんに行けばCD付き絵本がたくさんあります。時にはそのような活用方法も良いと思いますよ。