教室の様子

100マス計算①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100マス計算を習慣化にやっていれば、計算の速度は上がるはずです。もちろん個人差はありますが。繰り返し練習することで、計算を正確に行い、より迅速に行えるようになります。それは分かっているのだけど、、なかなか出来ないで(^^)すよね。分かります(^^)

小学1年生のお子さんは1分半を切っています。

私は平日は仕事でした。その為、我が子を公文や計算教室へ通わせることは出来ませんでした。それなら毎日100マス計算をさせようと思いました。子供3人共、クラスで計算は常にトップでした。百ます計算をしていただけなんですよ。それも1枚~2枚するだけでした。でもどうやったら、続けてくれるのだろう?嫌がらないで出来るかな?楽しめる工夫を考えよう!と日々私なりにいろいろ考えました。色々実践していく中でノウハウを見つけました!教室ではそのノウハウをお伝えしています。

勉強において、達成感を感じることは非常に重要です。自分の能力が上がっていることが実感できれば、楽しくてやる気も出てきます。逆に、結構がんばったのに結果が出なかったということがあると、その後やる気を失ってしまうものです。その点100マス計算は、タイムという形で結果が見えやすいので、成功体験を得られやすいと言えるでしょう。

計算が楽しい。これは重要なポイントです。一般的に勉強というのは楽しくなく、どちらかと言えば嫌いという人が多いと思います。宿題でたくさん計算をやらされて、それを楽しいと感じる人は少ないでしょう。その点100マス計算は、ゲーム感覚で取り組むことができ、タイムが上がっていくのもわかりやすいため、楽しみながら能力を身に付けるにはうってつけです。

最終的には成績が上がる⇒親御さん、嬉しいですよね。算数の成績は上がるでしょう。小学校では、テストにおける計算の比重が大きいため、計算の速い子はかなり有利です。計算が速ければ、その分検算の時間が増えるので、ケアレスミスが減ります。また、算数以外の教科でもちょっとした計算が必要になることは結構ありますので、純粋に計算が速くなった分だけテストの点数は良くなると思います。自信になります。計算が速いとそれだけで、算数が得意な気持ちになれます。

逆に計算が遅いとそれだけで、算数が苦手な気持ちになってしまいがちです。

なので計算が遅い人は、速くなるためになにをすればいいのか?学び、100マスk計算を利用して、計算が速い人になっていってください。応援しています!

中学受験を考えている保護者様なら、特に計算は大事になります。その1点がとても大切です。

合否を分ける時もあります。我が子の中学受験を見ていてひしひしと感じています。

是非、百マス計算のことなら私に聞いてください(^^♪

↓ 幼稚園児さんも頑張ります!1分30秒が目標です。

もちろん小学生さんも頑張っいます!!

一緒に頑張りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加