子供のケアレスミスが多い!という状況は、多くの親御さんが実際に悩んでおられます。我が子も一時期、ケアレスミスが多い時期もありました(-_-;)
ケアレスミスをしてしまうと、その1問でダメになってしまうことがあります。
そこで、今回はケアレスミスを防ぐための対策。
テストに慣れる機会を多くする。⇒普段の日常から、意識してテストを受験する機会を多くします。そうすることで、テストに慣れることが多くなり、ケアレスミスが少なくなっていきます。模試とか検定を受けるようにしていきましょう!しかし、本番の大きいテストがいつもあるわけでもないですよね。小テスト、確認テスト、も大事です。普段からいろんなテストを体験すると、テストに対する恐怖がどんどんなくなっていきます。我が子は、全国小学生統一テスト、算数検定、漢字検定、英語の検定、算盤の検定、など色々体験する機会を作っていました。最初は簡単なものから体験をさせてみましょう。
見直しの癖をつける、定期的に復習をする
どんなに慎重に問題を解いても、ある程度ミスをしてしまうことは、人間、まして小さいお子さんは、あっても仕方がありません。
ミスすることを前提に、解いた後にチェックをすることも大事なポイントです。
できたと思っても安心せず、一度見直しをする癖をつけるようにしましょう。