2歳くらいになるとたくさんの言葉を習得し始めます。
この時期に効果的な幼児教育を取り入れれば、子どもは教えたことをどんどん吸収してくれます。インプットの時期ですね。
★手先を器用に動かせるようになります!
細かいものをつかんだり離したり、指先の動きも上手になってきます。
これまではおもちゃなどをわしづかみにしていた子どもでも笑、小さなものを指でつまみ、力を加減しながら遊べるようになります。この時期の成長ってすごいですよね。誰かが教えたわけでもないのに出来るようになりますよね。
親御さんが、どれだけお子さんの指先を使う遊びを日常取り入れるかが大事にもなります。
ペンやクレヨンを持って線を引く、ドアノブや蛇口をひねるなど、やや複雑な行動も次第にできるようになるでしょう。
また、身の回りのことができるようになっていくのもこの時期です。
大人がサポートをしなくてもスプーンやフォークを持つことが出来たり(正しい持ち方おはまた別になりますが)、衣服の着脱もできるようになっていくなどがあります。
教室では、子供の大好きな「ピン差し」「ひも通し」を取り入れています。
2歳児にはやってみたいという欲求はありますが、実際にやってみるとなかなかうまくいかないことも多くあります。根気強く教えたり繰り返し取り組ませたりするうちに、できなかったことができるようになるケースは少なくありません。できないと思っていたことができるようになるのは、子どもにとって大きな成功体験となります!子供も自然と笑みがこぼれます(^^♪