教室の様子

1歳児さんの教育って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1歳さんでも自分のことが出来ることが増えてきます。親御さんは我が子の成長を見ながら「我が子に何をしたらいいのか?」と悩まれているご家庭も多いと思います。

家庭でも簡単に無理をせず、取り入れられることは多くあります。

この年齢は、

★指先を動かす遊びをたくさんさせてあげましょう

指先の運動神経が発達する1歳児は、知育遊びを通して積極的に指を動かしたい時期でもあります。指は脳と繋がっているので、指先を動かす遊びを通して、脳にもたくさんの刺激が送られるのです。

指先を使った遊びの代表的なものに「ひも通し」があります。その名の通り、穴にひもを通す遊びです。1歳児を対象にしたひも通しが楽しめるおもちゃはたくさん売られているので、一つ購入してあげるといいかもしれません。トイレットペーパーと毛糸、マスキングテープなどを使ってもひも通しのおもちゃが作れます。まだひもを通すのがうまくできないのであれば、新聞紙や広告を丸たり破ったりするという遊びや、シールを貼る遊びなどもおすすめの指先を動かす遊びです。

「ポトン落とし」も楽しいです。カラフルなボールを大きい穴に落としていきます。「ポトン」と音が鳴るもの楽しいようです。

1歳児は成長するにつれて自我が芽生えていくため、パパやママにとっては大変なこともたくさんあるかもしれません。しかし自我の芽生えはお子さんが成長していくうえで欠かせないものです。「やりたい」と思ったことをやらせてあげることは、自己肯定感を高めたり、好奇心を広げたりするうえでとても重要です。お子さんの意思を尊重してあげて、のびのびと育ててあげましょう。

教室では、知育玩具を使いお子さんのやりたい!を止めさせません。ぜひ、一度遊びに来てください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加