教室の様子

幼少期からお勉強を始めると、良いことだらけです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

幼少期から勉強を始めるメリットを紹介します。

1、「小さな頃から思考習慣を身に付けることができる」という点です。
計算をする中で、数字に慣れ、素早い思考能力が培われます。
その結果、地頭がよくなり、高いレベルの思考力が身につきます。
もちろん思考習慣を身に着ける方法は勉強が全てではありませんが、かなり大きな機会になるのは間違いないといえます。

2、「自分は出来る!大丈夫だという自信を付けることができる」という点です。
幼児期から勉強をしていれば、小学校に入った時には大きな差ができています。
小さいときから勉強することが当たり前という環境のもとで育てば、「やればできる」と、自分の能力を信じ続けることができるようになります。

3、「勉強を苦しいと思わなくなる」ということです。
小さな頃から勉強になれ、長時間にわたる勉強にも耐えられる土台作りを、幼児期から行う必要があります。
このような環境の中にいる子供はかわいそう、と思われるかもしれませんが、
しかし、それを思っているのは大人だけで、実は子供は勉強を楽しいと思っています。

お勉強も、そろばんも、単なる遊びかもしれません。

実は幼少期から勉強に慣れている子供にとっては、成績が上がる喜びを味わえることは充実感のあることであり、楽しみながら勉強をしているものです。

大人の思考の中には「勉強が苦しい。嫌だな」という固定観念がありますが、幼児期のお子さんは、そもそも勉強という概念がありません。
目の前の教材が勉強なのか、遊びなのかを考えてすらいません。

もしお子さんが、まだ幼児期なら・・・まずは勉強に慣れる環境づくりをされることから始めることをオススメします。
またお子さんが小学校に入っておられる場合でも、できるだけ早く勉強をする環境を作ってあげることが大切です。
小さなころから勉強を始めることで、将来大きな成果へとつながっていくことでしょう。

後悔しない、子育てをしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加