教室の様子

子供達が通っていた小学校では4年生から日本地図(47都道府県)を覚えるます。楽しみながら早めに覚えてみましょう!              

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ママやパパも子供の頃、一生懸命覚えた記憶がありませんか?私も一生懸命覚えました💦覚えて覚えてもすぐ忘れてしまったり、なかなか覚えられない地域があったりと、苦労しました。子供には簡単に覚えて欲しいと思いますよね。また、せっかく覚えた都道府県名を忘れないようにしたいと思いませんか?

47都道府県を覚えるのは簡単なようで意外と難しいことです。親戚が住んでいるとか旅行で行ったことがあるとか、自分と関係のある県を覚えるのは比較的簡単ですが、関わりの少ない県は覚えにくいものです。

教室では遊びながら、日本地図パズルを忘れたころに勉強して、、という感じで反復学習をしています。歌で覚えたり特産物で覚えたり、地図迷路や地図の塗り絵、、いろんな工夫を仕掛けています。

頑張って子供たちは取り組んでくれています。4年生までには、場所をしっかり覚え都道府県を漢字で書いてくれることと思います。一緒に頑張ろうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加