実験の様子

すぐマネできる不思議な実験②しゅわしゅわ~子供たちは実験が大好きです。子供の「なぜ?」「どうして?」という疑問がいっぱいです。最後は「おもしろい!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤・黄・緑の食用色素を水に入れてきれいな色水を作りました。その色水に、重曹と洗剤と酢を入れたらどうなるかな??実験です。不思議な現象は楽しいですよね。是非、お子さんと一緒に挑戦してみて下さい!(家にあるもので、簡単・早く・楽しい。そして親目線で言うと、片付けが楽チン!がいいですよね)

まずは、重曹と洗剤を入れます。お子さんに是非入れさせてあげてください。こぼしても笑って我慢。

次にお酢を入れていきます。あれれ、シュワシュワーっと色のついた泡が出てきます。

わぁ!子供から泡が吹きこぼれてる~キレイ~泡に驚くのと同時に、色の変化に大興奮です。

次々に、お酢をドクドクドクと流し込みます。中には酢が苦手で「くさい!」笑

火山のような噴火になる予定でしたが、、、でも子供たちは大喜び!良かった~楽しかったね。

ミルクシェーク屋さんができそうだね。きれいな色で思わず飲みたくなるよね(^^♪

この実験は、酸性とアルカリ性を混ぜることで、中和反応を起こしています。お酢は酢酸(酸性)、重曹は炭酸水素ナトリウム(アルカリ性)となり、中和反応によって二酸化炭素が発生します。

使っている材料も食用なので安心して簡単に実験が出来ます。お家でも挑戦してみてください。

月に一度は楽しい実験をしますので楽しみにしていてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加