教室の様子

はめ込むパズルは柔軟な思考を形成してくれます。考えて手を動かすパズルは、「自分で考えて答えを出す力」を育むことに適しているといえます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パズルを知育教材として使うことで発達を期待できる能力には、次の6つが考えられます。

観察力パズルピースの絵柄や形を確認する行動を通じて、観察力を身に付けられる可能性があります。

想像力パズルの完成像をイメージし、完成までのプロセスを考えることは、想像力を育むことにつながるでしょう

記憶力同じパズルに繰り返し取り組むことで、ピースの形や完成後の絵柄などを記憶する力が身に付く可能性があります。

集中力好きなパズルに熱中して取り組むと、高い集中力を維持した状態が比較的長く続きやすくなります。

手先の器用さ細かな操作が要求されるパズルは、手先が器用になる可能性があります。

自信・自主性パズルを成功させた体験が子どもの自信につながれば、自主性を育むことが可能です。

教室では沢山のパズルを用意しています。お子さんはどれに興味を示してくれるかな??

ひらがなパズルは教室では人気です。お子さんに合った最適なパズルで遊びましょう。

パズルは賢くなるから!遊んでほしい!子供が嫌がっているのに遊ばせるのはダメですね。忘れてはいけないのは楽しんで遊ぶことです。子供が楽しむことで最大限の能力を発揮します

我が子が小さいときは、パズルの下(台紙)あ、い、う と書いていました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加